動けば仕事が増える

授業。実践センター会議。久しぶりにセンターへ行ったら、外装がリニューアルされていた。前の姿は思い出せないが・・・。どこが変わったのだろう?メール。バイトの依頼。1年生に先輩の紹介(コンピュータネットワーク入門の取材のため)。14時40分講座会議。原稿執筆の仕事が入る。会議は長く、17時過ぎまで出たが中座し、情報メディアのコース会議。ゼミに関する打ち合わせ。ようやく研究室に戻れば夜。自己評価文献まとめ。授業の準備。仕事に対しては誠実に、そして後で困らないように積極的に動くようにしている。だんまりでよかったことはない。結局やらないといけないし、クオリティが下がるし、不満は出るし。しかし動けば仕事が増える。何とかならないものだろうか。22時ごろまで。