フィンランド国語教科書

フィンランド国語教科書小学4年生―フィンランド・メソッド 5つの基本が学べる

フィンランド国語教科書小学4年生―フィンランド・メソッド 5つの基本が学べる

この本を読むと,なぜPISAの読解力でフィンランドがトップになったのかがわかる。同じ形式だもん。日本人なら,あの「落書き問題」を見たときに「なんじゃこのテスト」と思うもん。質問が考えられていて,なかなか勉強となる。
フィンランドでの教科書はどのような立場にあるのだろうか。全員使うもの?色んな会社から発行されてるの?日本では学習指導要領や教科書検定というものがあるが,すべての国がそうとは限らない。むしろ,特殊な例といえるだろう。この教科書がいったいどういう立場をとるものなのか知りたい(じゃあ調べろよ,という話はあるかもしれませんが)。