福岡県視聴覚教育連盟4校種合同研修会

浦上駅よりかもめ。ほぼ満員状態だったけど,何とか座れた。車中うるさい女性が田口さん@NIMEを太らせた感じだったので,はじめは腹が立ってたけど,だんだん笑えてきた(笑)博多から地下鉄にて大濠公園。昼食を食べ,NHK福岡。表記の研修会参加のため。13時より事前打ち合わせ。14時開始。この研修会は再来年度の放送教育研究九州地区ブロック大会の頭だしとなる。鈴木先生岩手県立大学のコーディネートのもと,福田さん@NHKとともに登壇する。私からは主としてデジタル教材について紹介した。放送だけではなく,「こんなんありますよ」みたいな感じ。それは先生のこだわりに応じて使えばよい。材料はあるので使い方次第だ。またその財産を共有できればよいというようなことを述べた。研修会はおおよそ好評だったと思う。
この機会を与えていただいたのは横田さん@日本放送教育協会だ。横田さんは亀井さん@椙山と名コンビで,僕とは一緒に飲んだりとかそういうだけのお付き合いだったが,それがきっかけで九州での仕事を与えられた。感謝。今後福岡へ足を向ける仕事も出てくるであろう。長崎では相手にされていないので(苦笑),どんどん出て行きたい。近いことだし。しかし,九州大会はそろそろ長崎でやるような感じもしなくはない。ちなみに今年は沖縄。なお,放送教育の大会系についてはこちらに詳しい。終了後は懇親会。出張続きだった今週なのに,めずらしく初めてお酒を口にした。