卒業式

列車予約。JR九州って充実してるね。結構割引率の高いナイスゴーイングカードとか言うのは29歳までだそうだ。残念・・・。11時ブリックホール。すでに全学の卒業式が行われていた。終了後,教育学部のみの卒業式。学部長がひとりひとり証書を手渡し。私学出身者としては信じられない光景だった。情報メディアコースの進路調査を回収して終了。知っている学生があまりいないこともあり,すこしさびしい思いがした。かといって,今後そういう学生が増えるかというと,あまりなさそうだ。今後のことを考えると複雑であるが,今できることをがんばろう。「慣れる」ということは非常に難しい。でもまだ1年。これからだ。近所で昼食。郵便局。大学へ。論文書き,打ち合わせ,論文書き。論文かけない・・・情けなくなる。この作業には慣れなさそうだ。努力すればできそうなものを・・・。