最長記録

午前中原稿。なかなか進まない・・・。頭の中では完成しているのだけれど。だったら書けよという話があるだろうけど。昼間実践センター会議。結果論だが,このあたりから今日は長くなるな・・・という予感がしてた。センターの担当プロジェクトが決まる。細かい時間だったが,しばし原稿書き。留学生来室。若干話した後,14時から留学生開講式。指導教授として出席。学部長,学部長補佐,教務委員長,学生委員長,留学生委員長とえらい人ばっかりの中で緊張した。日本語の挨拶はパーフェクトだった!記念撮影。その後教授会。附属校園の先生方,学部の事務の方々,新任の先生の挨拶の後,留学生の紹介。すべての前で話すのは昨年の新任挨拶以来だよ(懇親会以外で)。ここで僕の役割は終了・・・。ところがこの教授会が長かった・・・。5時間弱と言ったところか。新任の先生方はさぞかしヘビーに思われただろうが,少なくともこの2年の間では一番長かった模様。しかもその後に情報のコース会議。フラフラで部屋に。この後の授業準備にもっと時間が割けると思っていたのに,頭が働かないまま準備。こういう日もあるということを書いておかないと,と思いつつ,今日記を書いている。