ここ数日のこと

27日(木)KWN仕事。授業準備。16時から拡大学生委員会。新入生歓迎合宿について。はじめからわかっていることなのだから,もう少し早く言ってくれたら,早く準備もできるのに,と思った。ただでさえまだわかっていないことが多い自分なのだから。ちなみに来年度は4月頭の実施となりそうだ。夜は新任教員の先生方と事務の方の歓迎会。のらりくらりとかわしてきた司会役を今回は免れることができたが,次回あたり危ない気もする。
28日(金)留学生を授業に連れて行き紹介。このクラスは知っている学生も多いので大丈夫だろう。新入生合宿の話。11時古川先生@長崎県立大来研。導入教育やゼミの話について情報交換を行う。授業準備の最終詰め。思ったとおりに時間が取れず。昼食をかきこみ,授業準備。KWNなどメールを通じてアドバイスなど。GW明けの授業を考える。夜は情報メディアコースの新入生歓迎会。去年も参加したけど,それを取り仕切る3年生がとても大人に見える。2次会も時間が浅い状態で退散。すいません。
29日(土)長崎空港。長崎→伊丹。関大へ。内垣戸君にDVDを焼いて貰いつつ,余計な話もしながら時間をつぶし,久保田邸。恒例の飲み会に参加。自分も教員になって思うのだが,卒業生とか現役生とかがこれだけ集まるのはすごいと思う。出産後の岩崎さん@関大にあった。前にあったのが妊娠中だったから,とても不思議な感覚だった。この春から高校教員となった伊美君といろいろと話せた。こうしてみてみると,多くの後輩が教師になったことは素直な驚きだ。実家へ。
30日(日)1日中沈む。体がほとんど動かず。ここまで疲れているとは。