養護学校訪問

附属養護学校。附属校園では,一番行きにくい。なぜなら山の上だから(笑)しんどい。しんどすぎる。副校長に案内していただいて,様々な授業を回る。小学部から高等部まで。福井校長にもお会いする(校長といっても,うちの大学の教授でもある)。事前指導と実習の接続など教育実地研究のあり方に関してヒントをいただく。実習生の授業も参観したが,僕に見る視点がなく,どのように授業を見ればよいのかが難しかった。ひとくちに学校園の連携といっても難しいと思った。実習期間ということで突然行ったのに,なんと給食までいただいてしまった。

この給食は附属小学校で作られるらしい。つまりは小学校でも同じ給食。なかなかおいしかった。
大学へ戻り,事務作業等。15時から留学生ゼミ。16時過ぎから昨日できなかったゼミ。終了後は留学生と原稿をフィックスさせて送付。夜はWebへのコンテンツ登録の作業など。相変わらず一日が早い。
実習期間のため,夜遅くに学部にいる学生を見ることが多いが感心する。いつか免許課程でない情報メディアコースの学生を実習現場に連れて行って刺激を与えたいと思う。