がんばる友人

大学院時代の友人,佐藤君が本を出して僕のところに送ってきてくれた。単著なので特に驚いた。

Nagios 2.0オープンソースではじめるシステム&ネットワーク監視

Nagios 2.0オープンソースではじめるシステム&ネットワーク監視

大学院のマスター時代,同級生だった彼と池田君@日本文教出版とはほぼ毎日過ごしたし,家に帰って深夜にはICQのやり取りなんかも相当やっていたと思う。何か研究をやったというわけではないが(苦笑),今から振り返ってみると楽しい日々だったと思う。
お互い,進んだ道も住んでるところもバラバラになってしまったが,こうやって活躍を目にすると本当にうれしい。佐藤君の本もそうだが,池田君が担当しているメルマガは先日100号を越えた。「あとがき」に毎回違うネタを書くのは大変なんだろうな,と思う。
人の活躍は自分を適度に刺激してくれる。がんばらないと。

大学院関係の人はかなり沢山いるし,みんながんばっている。歴史を残す,という意味でもたまにはこういうことも書いていこう。懐かしいなあ。