セルフコーチング入門

セルフ・コーチング入門 (日経文庫)

セルフ・コーチング入門 (日経文庫)

自分の心の中に「コーチ」を持ち,自分に問いかけながら目標達成に向けて,自分の成長を図っていく本である。
要は現在の問題を冷静に分析し,目標を立て,それに対して実行をしていくということになる。
そのプロセスの中でも,特に現在の状況分析が大事なんだろうな,と思った。また「過去のリソースにあたる」,つまりは過去の経験を分析し,それを活かすということについて頻繁に触れられていたが,その点は参考になった。僕は自分が分析できてないんだろうな。
おっと,これは著者の言う「思案の罠」(なぜなぜ,ぐちぐち,心配回路)に陥っている。この罠にはまるのは自分の特徴のようにも思うので,気をつけよう。