ゼミ合宿

9月8日,9日と熊本へのゼミ合宿に参加をしてきた。「ゼミ」といっても,ここに随時書いている藤木・森田・寺嶋各ゼミは合同に一部の活動を進めているので,これも「合同ゼミ」合宿といえるだろう。場所は阿蘇
移動は車で。初日は島原まで行き,フェリーにて熊本へ。そこから阿蘇ファームランドで体を動かしたりした。宿泊はペンション。なかなか味のあるご夫婦運営によるステキなところだった。近くの銭湯に行ったりもした。天気は何とかもった。
2日目は残念ながら雨の多い日となった。阿蘇山に登った。多少視界が悪かったが,火口を見ることができた。カメルーン選手団の訪問で有名な中津江村を通りつつ,菊池温泉へ。そして多少予定より遅れ(僕のナビが悪くて・・・),長崎に戻ってきた。
もちろん普段から学生と会話したり,色んなことを聞こうとしているが,やはり彼らと2日一緒にいるといろんなことがわかる。日常彼らがどのような日々を過ごしているのか,流行の音楽は何で,そのうちのどれが何故好きなのか・・・。3年生の学生はこれからの進路について悩む時期であることも何人からか聞いた。
今回,すばらしい企画を用意してくれた幹事役の学生に感謝。こういう技量は絶対に必要となると思う。もちろん参加は自由であるが,1年のうちまたとない貴重な機会でもあるので,3ゼミの所属学生はできることなら参加して欲しいと思う。
みんなが集まる機会は重要だ。これを今後の学習活動につなげて欲しいがーー