教員冥利に尽きる

明日からの出張(関空発)に向けて,長崎→伊丹へと移動した。機内は爆睡。
降りた時にあるフライトアテンダントさんから「テラシマ様ですよね?」と声をかけられた。「やっぱり先生だ」と。なんと,僕が2年前にある大学で教えた学生さんだった。卒業して,本日僕が利用した航空会社へ就職したそうだ。
長崎大学への採用が決まった時,すでに授業は終わっていた。だから,授業を担当していた学生には全く伝えず長崎に移ることになってしまっていた。そんな状況の中で(声をかけてくれて)また会えるとは・・・。手書きメッセージ入りのポストカードをもらった。読んでみて感動がこみ上げた。
自分が少しでも教えた学生が社会で活躍している姿を見ると,とてもうれしくなった。
僕が飛行機に乗る機会は結構多い。またどこかで会えますように。また他の誰かにも会いたいな。偶然に感謝。
明日からまたがんばろう。