今週やってきたこと

今週は色んな作業に忙殺された。ひとつは3大学連携事業。3地点の離島の学校の遠隔学習を次週行う。長崎は対馬,鹿児島は奄美大島琉球小浜島。5,6年の複式で人数はいずれも10人以下。回線はISDN程度。テーマは食文化。発表と質疑。どこまでうまく行くだろう。学生を大量に連れて行くので,その手配などもあった。研究としてどうまとめていくかはかなり難題。ほとんどは藤木先生に頼りきりであるので,申し訳ない思いでいっぱいである。奄美大島へ行くので楽しみである。
あと,ボチボチと来週の教育工学会の研究会の準備を始めている。その過程を本サイト残そうと思ったが,それどころではない。これを読んでいる人も何人か来ると思われるが,ご勘弁ください。学生バイトを頼み,印刷物などの手配をした。それだけではとてもダメです・・・どうしたものやら。出張から帰ってきて2日間しかない。不安だ。不安しか頭にない。
後は授業をしたり,学生と話したり,他の研究の打ち合わせをしたりであわただしく過ぎていった。出張は最終週まであるので,ホッとしたら新年,ということになるのだろう。
そうそう,思い出した。来年度からの初等教育コースのゼミ生が確定。4名になる予定。環境を整えないと。