論文掲載

上薗恒太郎・藤木卓・寺嶋浩介・森田裕介・柳瀬浩三・森永謙二・増田祥子(2007)いのちへの思いを育てる道徳遠隔授業―テレビ付き携帯電話でつないで― 『道徳教育方法研究』12 pp.19-28.(2007年2月28日)

1年少し前に行われた長崎県五島市と福岡県うきは市の小学校での遠隔共同学習の実践研究が論文化され,掲載された。この実践では子どもたちが携帯電話などを用いて「死」について話し合い(タンポポや自分がいつ死ぬかなど)ながら,自尊感情を高めるというものだ。「いのちはつながっていくから大切」という考えにも子どもたちは思い至っている。
上薗先生の実践研究から論文化すること,共同研究のやり方,研究手法としての連想調査などを学ばせていただいた。
複合領域を研究対象とするとはいえ,まさか道徳教育研究に自分の名前が掲載されるとは(普段道徳的でないとかそういう問題じゃありませんよ。念のため。)。