性格―認知的体験

海保博之先生のサイト「認知的体験」は授業をするうえでも大変参考となるので,最近,定期的に読むようにしている。行動主義と認知主義なんかは特に先週話をした内容なので,また違った立場から,参考になる。
最近「タイプA性格」のことについて触れられていた。自分は当てはまるように思ったけど,得点化した結果,それにはあたらなかった。性格も多少穏やかになったように思う。というかは,自分の性格に理解を示し,それを踏まえて行動しているからであろう。うちの大学では今までの性格では通用しないと思い,自ら意識的に振る舞いを変えている面もあると思う。プラス歳をとったからかも・・・。要因はひとつには絞れない。