ゼミ旅行

8月31日から9月2日にかけて,藤木研,寺嶋研の合同合宿が行われた。この日のために,私は3カ月ほど前から日をあけていた。初日は諫早の轟の滝,2日目は島原の大学共同研修所にて,水に入って遊んだり(冷たかった・・・),スポーツなどをして汗を流した。また帰りには温泉に入ったりなどもした。もちろん,夜には懇親会も開かれた。私が「雨男」の威力を発揮し,時に雨が降ることもあったが,予定通り楽しめた。
合宿は学生の手によるものだから,私はほとんど口を出さない。幹事の学生たちは苦労したのではないだろうか。こういう企画力はとても大切だ。御苦労さんと声を掛けたい。
私がいつも勉強になるのは,道中に聞く流行りの歌と学生の普段の生活。こういうのを目の当たりにすると,自分が年をとってきたように思う。