おわりに

今回は想像以上にいい旅だった。学生を連れていくのは初めての経験であったが,いい刺激になったように思う。
僕は長崎大学に入る前に関大にて水越先生にお世話になり導かれ,そのうち久保田先生とも仕事をするようになった。そこでは稲垣君,亀井さん,中橋君らと一緒に取り組んできた。関大を出た後は京都外大で村上さんのもとで勉強した。長崎に来るまで,僕がどういう生活をしてきたのか,少しは垣間見ることができたのではないかと思っている。
国際会議ではまだまだ勉強することが多い。ちゃんと原稿を書くこと,プレゼンの準備をすること。忙しさにかまけ,この基本的なことができていないのは研究者として失格である。年に2回くらいはこういう場を用意して研究に取り組んでいきたい,心からそう思った。