日本教育工学会3日目(24日)

少し遅めにいくと,太田さん@パイオニアとお会いする。中川先生@NIMEとともに発表の最終打ち合わせなどを行った。午後からのこの発表は私は聞きに行けなかったが,大変好評だったとのこと。
午後からは情報モラル教育の課題研究にて,モラルジレンマの取り組みを発表した。教材が文字ベースであることをどうとらえるか,という質問をいただく。その時は忘却の彼方であったが,本家の道徳教育では4コママンガなどで教材化していることをセッションが終わって思いだした。前々日の反省を踏まえ,評価の軸をキチンと立てていくことの必要性を感じだ。玉田先生らの「3種の知識」は完成度が非常に高く,これとの異同をちゃんと整理することの必要性を感じた。
現在,関心が「ICT活用」に傾きつつあるが,かなり重なりを持つ部分があるけれども,情報教育に関する研究も着実に進めていく必要がある。次の科研申請テーマのヒントを得たかな?