企業内人材育成入門

企業内人材育成入門

企業内人材育成入門

オビに「あなたの会社に人を育てる科学はありますか?」とある。まったくございません。
それはいいとして,この本は素晴らしい本だと思う。ひとつは副題にもあるように,インストラクショナルデザインや学習環境のデザインを幅広く学ぶことができる。このことは,研究フィールドに関係なく勉強する必要があると思われるので,教育工学を勉強する人は必ず読んだほうがいいと思う。そして,この本は企業内の人材育成という,従来はあまり触れられてこなかった新しい分野を開拓しているという点。キャリア開発の話などがとても参考になった。
テーマから外れるかもしれないが,こういうのを読むと,どうしても自分が所属する組織,あるいはよそでの研修に思いを巡らせてしまう。こういう視点からFDなんかも議論してくれたらよいのに。
<そういえば余談>
編著者紹介の欄に「趣味は食べ歩き,飲み歩き」とある(笑)わざわざ書かなくても・・・。