コミュニケーション能力をはぐくむために

佐世保市教委より,同名の冊子が送られてきた。2年間,通ってきた成果がまとめられたものである。内容は,学校においてコミュニケーション能力を育てていくための指針がQ&A方式において掲載されており,基礎知識,授業,日常指導にかんすること,というように,3部構成となっている。この春佐世保市内の小・中において配布された(確認はしていないけれども)。
多くの人が学校教育を受け,誰でも言いたいことがあるように,この内容に関しても同じことが言えると思う。今僕らができることは現実的な対応,明日からの授業の対応が求められている中で,できる限りのことができればと思っている。
なお,今年度は小中学校を対象とした授業研究に移っていく予定である。