佐世保市研究主任会

授業終了後,佐世保に向かい,市内全校の小中の研究主任の先生方を対象に,「コミュニケーション能力を育むために」に関する講演を行った。
まずはじめは,実践につながるような理論を述べ,その次に小中の先生方に配布された冊子をもとに,自分の研究課題や学校研究としての進め方を考えていただいた。
例によって時間から10分程度オーバーしてしまったことが反省点だが,ある程度考えてもらおうとレジュメや資料に一応気を使ったのは良かったかと思う。授業と同じで,50分程度が一区切りなのかと思ったので,途中で休憩も入れたりした。
市内にはこのようなことを研究テーマにしている学校がいわゆる基礎学力向上の次に多いということ。そんな学校にも貢献できればと思いながら,この講演に取り組んだ。離島からこられていた先生もいらっしゃったので,少しでも何かを考えるきっかけになればよいと思ったのであるが・・・。
こういう仕事にも100点はないね。反省点ばかり。