堀田先生がやってきた

堀田先生@NIMEが長崎にやってきてくださった。現在NIME(メディア教育開発センター)の事業,中でもTRAIN-naviをご紹介いただいた。教員養成系の大学・学部での活用可能性を考えておられるとのことであった。秋からの授業で少しずつ取り入れていくつもりである。
堀田先生は文部科学省での役職も併任され,ICTを活用した教育や情報教育に関する政策面にも関わられている立場である。学校現場の先生方の信頼も絶大である。そんな堀田先生のお話からはとても学ぶことが多く,貴重な機会であった。長崎のことも本当によくご存じなのに驚いた。
これを機会に教員養成でのICT活用をどう教えていくか,ということももっと構想を持っておかなければいけないなあと思った。本多先生@県教育センターとご一緒させていただいている情報モラルの仕事もがんばっていこう。