教員採用試験

現在,ほぼ教員採用試験の一次試験が終わったところである。関東圏の教員採用試験の一次の結果が判明したところである。合格した人は,8月や9月に行われる二次試験に進む。ここでは,模擬授業などもあるので,学生にとってはまだまだ気が抜けない日々が続く。
ただ,大学では一方で卒業論文のタイトル提出も迫られるから大変な話である。身も入らないだろうけれど,逆にこのようなプレッシャーがなければ頑張ることもないと思われる。
あまりいろいろと課すこともできないが,こちらのほうも頑張ってほしい。
現状の教員採用試験を考えると,卒業論文というのはあったほうがよいのかどうか,実に悩むところだ。私は必要だと思っているが。まあ悩んでも,実際にやるしかないのだけれど。