ガラにもなく基調講演

大阪・本町のエプソンにてJAPETセミナー「平成20年度情報教育対応教員研修全国セミナー(大阪会場)教育現場におけるICT活用セミナー 2008大阪」の基調講演を担当した。ええんかいな。
内容は情報モラルや指導要領との関連の話だったけれど,結構ICT機器活用に積極的(に見える)先生方相手には,指導要領レベルよりももう少し具体事例などを引用しながら話したほうがよいように思った。また,資料の提供方法について議論しなかったために,自分の思うところとは少し違ったものになってしまった。またしても,(離れているとはいえ)事前打ち合わせをもっとやることの重要性を痛感。
僕の後に行われたICT活用の実践事例の紹介は,とても実践的なものばかりで非常に勉強になった。また,大阪ではいろいろとこういうセミナーも行われるから,学校の先生も自らが参加しようとすれば情報は得られるわけで,長崎との情報環境の違いも感じた。長崎でもこのようなセミナーがあったらよいのに,と思う一方で,どれだけの人が参加するだろうか,そんなことも考えた。
このセミナーでは昔つながりがあったある先生と再会できたのがうれしかった。実は,この先生には僕がこうした仕事とは関係ないところで出会った方で僕も仕事でどういったことをやっているのかも少ししか話したことがなかった。最近情報教育を担当するようになり,数年ぶりに僕の名前を見て駆けつけてきてくださった。少し御話しすることができたが,京都にいた時を懐かしく思い出すことができた。