実習挨拶

一応(?)大学院教職実践専攻を担当し,2名の院生の指導教員となっている。そのうち1名は9月から実習が開始されるため,実習先となる西浦上小学校に挨拶に行った。今度の院生は現職教員なので,打ち合わせなどは滞りなく進んだ。
9月は夏休みが終わって,すぐの時期。本来であればこんな時期に実習に来られるのは学校としてはおそらく嫌であろう。拠点校とはいえ,そんな中でも引き受けていただいた。感謝したい。
来月も数度,この学校に院生の活動を見るために足を運ぶことになろうかと思う。まだ走り出さないと不安な要素がいくつもある。まあ僕一人だけ不安に思ってもしょうがないのだけれども。
大学では忙しい日々,面談や打ち合わせが3件。明日の講習準備がまだできておらず。