コーディネートも大変(ICTE熊本)

第40回ICTE情報教育セミナー in くまもとの実践報告セッションにおいて,指定討論者として参加した。前日の感じで,やはり,というか,ただの指定討論者だけではなく,司会などもこなす必要があると感じたため,朝から準備。少しでも実務レベルのアイディアを引き出すため,実際のセッションでは3人の実践者に報告をしてもらったり,いくつか質問を投げかけたり,会場からも質問を募ったりした。
次のシンポが1時間なので,ずれぬよう,とにかく時間管理だけこころがけ話を進めた。人数はこの夏いろいろとやった中に比べると多くはない。しかし,いろいろな先生を前にしているのでとても緊張した。まあ及第点だと思う。
まだ9月も仕事が続くが,ひと段落。かなり遅れている原稿も何とか頑張りたい。