教職大学院ストレートマスターの実習

午後から提携校の西浦上小学校へ。現在,3名の院生(いずれも学部卒)が教室に入り,自分も少し教職に触れながら,自分たちのテーマに従って,クラス内の事象を分析している。本日で3日目。
本日はある院生が,これまでで感じたことを担任教師と議論し,学級会にて班活動の在り方を考えさせていた。今日行ったことをもう一度冷静に振り返ってみると,さらに良い勉強になると思った。
しかし,いずれのクラスについても学級経営がしっかりしている印象を受けた。院生のみんなはとても良い経験をしていると思うので,自ら学び,動いてほしいと思う。
教職大学院の実習は僕の中では「総合的な学習」のイメージである。