SPSS

C社に赴き,実践研究プロジェクトのミーティングに参加した(今月,3度目の東京となる)。僕の役割はICT活用の様々な実践を分析・評価する役割を担っている。成果は来年度の学会発表などとなると思う。書籍でよく目に通すような有名な先生もいるし,初任でこれからバリバリとやっていこうという先生もいて,非常にバラエティとんだメンバーである。いい実践をいろいろと見ることができるので,楽しみ。勉強になる。ちゃんと研究成果として残すことが僕には課せられていると思うので,頑張りたい。
ところで,このプロジェクトはSPSSと命名されている。われわれの世界では統計ソフトとして有名であるが,質的な研究とならざるを得ないところにユーモアがある(^.^)