推薦入試

昨日,本日と推薦入試が行われ,終日業務に従事した。「学校や教師は大変」と言われる中,多くの高校生が夢を持ち,入学を希望する。自分の高校生時代と比べるととても想像できない。普段の勉強の成果を発揮できただろうか。
ところで,このような(今更書くほどではないが)web時代になり,受験者もさまざまな情報を調べて準備をする(うちでいけば最近,こうした情報を見て,離島教育に興味を持ってくる高校生も多い)。大学のwebページはもっとそれに対応するように,充実した情報を提供すべきだと思う。それは広報的なものもあるし,教育のこと,研究や地域との関係についてもだ。
場合によっては受験生もこのサイトまでたどり着いているかもしれない。個人的には結構さまざまな仕事を公開していると思うが,あまり参考になる情報はないだろうなあ。