3ゼミ追いコン

通常週1回行っている3ゼミ(藤木,小清水,寺嶋ゼミ)の追いコンがあった。久しぶりに4年生が集まり,楽しい時を過ごした(しかも次の日がしんどくない!)。
この日のお世話係は3年生。間もなくゼミに所属する2年生も参加した。2年生はこの日の3年生の姿を見て,勉強になると思う。また,今回3年生が頑張って取り仕切ったのは,前年度の3年生(つまり今回卒業する4年生)の働きがあったから。このようなよい意味での上下関係はずっと築いていってほしいと思う。
このような協同関係を教育や研究とともに築いていくのが,僕の今後の目標だろう。先はまだまだ長い。
4年生はこのあと,全国各地に引っ越していく。また卒業式に会うことができるのをひとつの楽しみとしたい。
間もなく僕の長大4年目が終わりを告げる。