課題山積の免許更新講習

来年度本格実施される教員免許更新講習(必修部門)の打ち合わせ(というかまだ情報共有の段階)を行った。
僕は4回担当する予定で,これは学内でみるとかなり少ない部類に入る。
必修の「教職の省察」というのを担当することになっている。
しかも行きがかり上,なぜか丸2日の講習の責任者。
ただ上から伝えられてきたのみで,2時間やって帰ればよいかと思いきや,とてもそんなものでは無理,だということはわかった。場合によっては,受付業務などもする必要が出てくるかもしれない。今の段階では,これを共通理解し,全学的に進めていくのは不可能ではないかと思った。
少しでも意味のある取り組みにしていくためには時間がかかりそうである。がんばろう。