経験が必要(日食のはなし)

長崎は日本では西のほうになるので,皆既日食ではないが,大部分が隠れる状態を楽しむことができた。ちょうど,雲で薄暗くなっているところだったので,晴れているよりも逆に見やすかった。
これは,2時間目の授業中だったのであるが,一時中断し,外に出た。このようなまたとない経験は必要だと思う。中学校の社会科の時間に突発的にベルリンの壁崩壊のをその場でテレビを通して見たが,あまり考えたことがなかったけれども,今になっても覚えているのはすごいことだ。
こうした直接に近い経験とメディアによる学習,デールではないけれどこのことはすごく重要だということを改めて認識させられた。
うちのゼミ生には,喜界島出身の学生がいるのだが,楽しめただろうか。また聞いてみたい。