教育ソリューションフェア

秋葉原に行き,教育ソリューションフェアに参加した。いくつかの講演等を聞いた。特に情報モラルの事例が勉強になった。
僕はICT活用に関する実践報告のコーディネータを承っていた。発表されるお二人の先生はベテランの先生で,ICT活用について,実例を交えながらとても詳細に話していただいた。時間は守れたし,形にはなったのだけれど,何だかまとめ過ぎたかな。あとICT活用以外の「授業の意図」を意識しすぎたかもしれない。
初心者の先生方を対象にした内容だったけれど,実際に会場の参加者はどうだったのだろう。類推するに,かなりICT活用に長けた先生方が多かったのではないだろうか。
帰りの飛行機の中では,反省点ばかり浮かんできた(スカイネットの最終便が暗すぎるせいもあったのだろうけれど(苦笑))。
ただでも,僕は目の前にある仕事をできるだけ全力でとりかかるだけである。講演等が続き,不安であるけれども頑張ろう。