大掃除

2か月ほど前,テレビのニュースに登場したのは良かったが,そこには研究室の惨状が・・・。
普通大学の先生って,本とかいっぱい並んでますやん。そんなものは全く見られず,ぼろぼろの戸棚に封筒などがバラバラになって積み重なってる・・・。
あの時は実に恥ずかしい思いをした。今日も歯医者さんで「先生を見ましたよ」と言われ,さらに恥ずかしくなった。
基本的に仕事に支障がないレベルでは僕はまったく整理ができないので(の割にはその手の本は結構読んでいるのだが),嘆いていたら3年生が助け船を出してくれた。
というわけで,本日は大掃除した。ガシガシ捨てた。これまで撮りためていたビデオも全て捨てた。デジタル化もそれに使う時間のムダだと思って。
おかげさまで,結構笑えたであろう黒上先生@関大の昔のメガネ映像やどこぞやの「となりのお兄さん」の映像,その他もろもろの教育工学ネタ映像もなくなった。
ゼミ生よ,ありがとう。本当にありがとう。
現在,彼らがブログを週替わりで執筆中である。この手のものが歴史上続いたためしがないが,どの程度継続できるかを見守りたい。