目標の管理は難しい

大量に抱えた卒論(学部),実践研究報告書(院)のチェックを終える。
学部は毎年卒論集を発行しているので,これが良いサンプルになっているようだ。
大学院は書き方すら分かっていないのが多いが,これは指導不足なんだろうな(本音としてはもっと卒論をちゃんと書いてから大学院に入ってきてほしい)。次につながるようにできるだけ良い報告書を書いてほしい。あと,授業1こまとるぐらいの報告書の執筆方法に関する授業を設けることも必要だと思った。
僕も懸案の原稿があるので何とかしたいのだけれど,これでくたばります。すいません。
さて,年末なので,振り返っておきたい。
昨年1月1日の日記によれば,

  • 昨年は守れなかったこのサイトの年300日更新(現在1052日)。
  • 週5日30分以上の徒歩(体重増に加え,今腰が悪いので・・・)。
  • お金に無頓着(浪費家ではありませんが)なので,キチンとした管理とお勉強

一つ目は今1244らしいので,192だから目標値の3分の2。これはtwitterが影響していますね。今までこのサイト,twitter的な扱いでしたから(思いつきで書いている。今も変わらない。)。自分にマッチするのかもしれません。
二つ目,三つ目は全く駄目。徒歩は特に悪化です。あるいてわかる生活リズムの数値も下がり中。
三つ目も相変わらず。目標の立て方が悪いんだろうなあ。
また考えてみます。反省ばかりの2009年でした。