水越先生にお会いする

金沢に行ったついでと言っては失礼であるが,水越先生@関西大学にお会いした。
水越先生は学部,大学院時代の僕の指導教授である。僕が博士号を取得するのと同時に,先生も総合情報学部から,特別顧問のような形になった。今では千里山のほうに,月に1,2度程度足を運ばれ,学内の教育支援体制に関わる仕事などをされている。普段はご自宅のある金沢に住んでおられる。
いっときは当たり前だけど,毎日一緒だったのだが,関大を離れて7年経つ。長崎で頑張っている報告をすると,とても喜んでいただいた。先生も御元気だった。3月にはフィンランドに良く予定だとのこと。どこまで元気やねん・・・。
僕が仕事について前向きに取り組もうと常に思っているのは,水越先生の姿を見ての事だと思う。水越先生を始めとして多くの方に支えられ今日の姿があることを改めて実感した。
ちょっとこのところ仕事が溜まっていてどう仕様も無い状態だったが,また頑張ろうと思った。

ところで,かつて水越先生の退職に合わせて水越アーカイブが作られ,一部の文章が読めたのだが,今はサーバエラーが出ている。関西大学の方,直してください。