日本教育メディア学会理事会

東京駅そばにある関西大学東京センターへ。
11月にある本大会などについて話し合われた。いずれ発表があるだろうが,興味深いものとなりそうだ。
12月17日には長崎大学で研究会が開かれる。テーマ等詳細は未定なので,これから打ち合わせることに。
僕に今できることは,多く無いけれど,とりあえず担当になっている国際ジャーナルの編集補佐をうまく進め,今年のICoMEに出せるようにするのが目下の課題となるだろう。
教育における情報化に関する関連学会が多くなっている。研究会の数も相当なものだ。その割に,関わっている人は特に若手が少なく,限られているように個人的には思う。この中でどのようにやっていくかは今後考えないといけない大きな課題となるだろう。
学会の運営というのは難しいなと感じた。