発表終了

ICoME2012がはじまった。今回はなんと10回目。僕は参加ぐらいしかしていないが,このような国際会議を継続させるのは難しいことだと思う。
午前中はkeynoteが2件。IWBの研究の話などもあったので,またチェックしておきたい。
午後からは自分の発表。最近成長しない自分になんかイライラする。めちゃくちゃな英語だけど,ゆっくり話して,それなりに伝えることはできただろうか。他の人の発表を聞いていると,流暢には話しているけれど,伝わっていない発表が結構あるかもと思った。
経験するだけでもダメだが,「帰ってから頑張らないと」と思える環境を作っておかないとダメだろう。半期に1回はこのような機会を持ちたいと思う。
共著になっていた稲垣くんの発表も無事終了。海外で話す場合は,同じテーマでも文脈を変えないといけないのかなと思った。
懇親会は中国料理スタイルで。量は多すぎで大満足。部屋に戻って遅れまくっている仕事を進める。
どうやら,電源の環境が安定しない。変圧器を使っているのだけど,切れてしまう(使わないほうが良いことがわかった。大丈夫かな)。そういえば部屋の電気もたまにチカチカする。
ネットはGmailでは添付ファイルがダウンロードできなかったり,Googleドキュメントにアクセスできなかったり。
まあこういうものだと思うしかないのかなあ。