パナソニック教育財団特別研究指定校(愛和小学校)の指導助言者に

さて,1ヶ月以上放置をしていたわけであるが・・・(いつものこと)。
本日,NHKのニュースを見ていると,「教育ITソリューションEXPO」のニュースが出ていた(教育現場向け最新ITを紹介)。今をときめく(?)タブレット端末が話題となっていたのだが,その活用事例として,多摩市立愛和小学校が紹介されていた。
ニュースにおいても,多数の企業から支援を受けていることが紹介されていたが,本校は今年度から2年間パナソニック教育財団の特別研究指定校となっている。この制度は,財団からアドバイザーとして,財団が指名する専門委員が派遣されることになっているが,この指名を受けたのが私である。挨拶という形で,先月訪問をさせていただいたが,なかなか興味深い学校であり,今後の「ひとり一台端末」のあり方を考えるにはヒントになる学校だと思う。明日,私は欠席をするが,同財団の助成式がある。愛和小学校の今後の動向に注目していただきたい。
先日私が訪問した折は,1年生にiPadをはじめて渡すというシーンを見たのであるが,そのような子たちも,本日のニュースではスムーズに活用しているように見えた。今後どうなっていくのかが楽しみである。