マルチメディア論

これもまたオリエンテーション。今度は情報メディアコースの学生だから特にかかわりが深い。3回生なので,ゼミで直接彼らを持つことは無いのだけれども。
以下,シラバスです。見難いけど。「評価基準」の最低線ってなんだろう。自分で書いといてそう思った。評価指標をちゃんと立ててやろうとは思ってるんだけど。昨日と同様の理由から計画変更も余儀なくされる。
●授業のねらい:
現代社会を取り巻く多様なメディア環境が私たちの社会に
どのような影響を与えているかを検討し,メディアや情報
に対する見方,考え方を養う。

●授業計画・内容
以下のものに加え,そのときの状況に合わせて,随時新し
いトピックを付け加えていく。授業参加者には,最新のト
ピックをキーワードとして,事前に調べ学習を行い,講義
形式で発表してもらう。その内容によって,授業計画を柔
軟に変更していく。


1.オリエンテーション(1時間)

2.マルチメディア,情報とは何か(1時間)

3.身近なメディアからマルチメディアへ(2時間)

4.マルチメディアと教育(3時間)

5.インターネットとオンラインコミュニティ(3時間)

6.デジタルミュージアム(1時間)

7.マルチメディアと著作権(1時間)

8.レポート鑑賞会(1時間)

●合格水準
授業内においてレポートの評価基準を用
意し,その最低線をクリアしているもの
に合格条件を与える。

●評価方法
授業内課題および授業後のコメント(40
%)
レポート(60%)