兼務教官

午前中K先生来室。本学附属の「心の教育支援総合センター(だったかな?)」への兼務教官依頼。この4月からできたセンターだ。快く引き受ける。IT活用支援で関わるようになると思う。K先生は道徳教育を専門とし,そこで遠隔環境を活用してきたとのこと。なかなかいろいろなことをされているようだった。午後から書類作成に明け暮れる。科研の交付申請書の締め切りを勘違いしていた。もともと作りかけていたので,問題は無かったのだが,本当にワードがウザイ。プリンタは詰まるし。しかし無事に提出。授業計画を考えようとするもあまり手付かず。夜情報カリキュラムの話。改変すると言う大変なときに自分が入ってきたことを実感した。