校長先生という仕事

校長先生という仕事 (平凡社新書)

校長先生という仕事 (平凡社新書)

id:kostera:20050117で紹介した本の著者と同じ本を偶然にも本屋で見つけたので購入。タイトルだけ見ると,校長先生だけにスポットが当たっているように見えるが,結局は校長先生を中心とした学校改革の話につながっている。各校の裁量権が拡大しつつある今(?),注目したい本。海外の事例なども豊富。お勧めします。日本では教育委員会や教育センターのあり方がやっぱりキーであると改めて思った。また教育研修などを考える際にも読んでみたい。ちょっとは調べたんだけれども,こういう視点が自分のD論にも取り入れられたら良かったなあと思う。学校経営などではどのような研究が今ホットなのかもちょっと調べてみたいなと思います。