初怒り

長崎大学へ来て,温厚な人を演じていたが(笑),今日ちょっと怒ってしまった(僕が本当に怒ったときは相手にとって次はない。今のところそういう事例は無いが,そう思っている人はいるかもしれない)。今日で5回目の授業,途中から入室し,座っていたと思っていたら,最後にみんなにコメントを書いてもらっているときに,「今日がはじめてなんです。どうしたらいいんですか」と。知るかいな。聞けばシラバスも見ていない。授業前に来るのが常識やろ。そんなうちの大学は「学生顧客主義」を掲げています。でもね,受ける側のマナーもいるでしょ。ちなみにこれは学務にもクレームをつけた。新人で生意気なと思われるかもしれないが,僕は言うことは言います。
ところで,学生を帰したあと,他の学生に「いいすぎたかなぁ」と言ったら,「そう後悔するのは典型的なA型ですよ」といわれてしまった。そうなんだ。