会議は大変

授業のための機材準備。10時30分「マルチメディア論」。ビデオの音が割れてる感じがしたが,まあよいだろう。あまり時間が長すぎると学生が眠たくなってしまう傾向アリ。4分の3くらいはちゃんと見てた。メールチェック,昼食後,実践センターHPの構成を整理。中部講堂前にて学部教員の写真撮影。撮影をしていると,前方で石が乗っている紙がヒラヒラ。「数理情報」って書いてある・・・。講座ごとだったのか。場所間違えた。ま,そもそも何の写真かわかってないのだけど・・・。撮影中に気づいたが,さすがに動けず。引き続き教授会ならびに大学院研究科教授会。2時間半ほど。座っているだけなのに,疲れる。要職にある人はほんとに大変なんでしょうね。もちろん内容は書けないが,重大な話がだんだん増えてきているような気がする。科研の採択率が全国的に落ちているという話を聞いた。今年再び申請しなければならないが,学内研究費から考えても,今度は落ちたら一大事だ。そういえば,前任校の研究費は僕がやめてから大幅に増大するとのことを聞いたっけ。それだけに悲しい。まあ何はともあれ外部資金の獲得じゃ。今年はそのための基盤づくり。研究室にて事務処理,マルチリンガル調査の整理。萱野東@大阪訪問をさらに引き受ける。6月は体が持ちそうにない・・・。ちなみにED-Mediaに行くの,後悔しかけ。