おそるべし,新聞

マルチメディア論などを授業でやっているのはここに書いているとおりだが,もともとあるメディアの影響力に驚くことがしばしばある。
実家より新聞記事が1通届いた。「大学の「知」公開し社会貢献を」(京都新聞2005年5月31日朝刊)。顔写真がどどーんと出ているではありませんか。村上さん@京都外大の。別に僕が催促をしたわけでもなく,「あの村上さん?」ということで母が送ってきた。「あの村上さん」ですな(仕事系のことをほとんど家などで話さないのに,村上さんの名前を覚えていた母もすごいが)。掲載されるというのはご本人からうかがっていたわけだが,思ったよりも大きい扱いであった。京都新聞,思い切ったことやるなあ。しかし新聞の影響力恐るべし。何も知らない人でも読んでるんだもんね。