1年はかかるだろう

大学へ行ってメールを開いたらかなりの量(前日の夜見ていなかった)で落ち込む。10時30分マルチメディア情報処理。一週間いろいろと考えてるのに,機材の問題でうまく行かないとかとなると本当に残念。昼食は実践センターで。10年研修や20年研修の話がある。そりゃ当然こういうこともやってるよね。メールの返信。上薗先生来室。論文等をいただいて,いろいろとお話しする。道徳教育がご専門だが,授業の評価などで様々お話をさせていただき,とても参考となる。関心領域がとても近いと思う。調査方法も参考となった。ただ自分があれこれやってしまっているので,研究の核を作っていかないといけない気もした。海外出張手続き。書類を書くこと,提出後システム入力もしなければいけなくて,とても時間がかかる。何とかならないかなあ。17時より拡大教育実地研究委員会。教育実習系をどうしていくかという話などを行う委員会のようだ。センターとしての参加。附属校園の先生方が集まるのでこの時間からスタートとなる。カリキュラム改正の話も絡み,1時間40分ほどの会議に。多分センターがらみの行事は1年経ってみないと何があるかわからないんだろうな,という気がした。