マルチメディア論(学校間交流学習)

前回の失敗に続いて,今度は自分とは関係ないがプロジェクタが投影できず!もう・・・。パワーポイントファイルを共有させ,説明。まず課題テーマの決定。続いて「おこめ」のサイトを見せ,デジタルツールの概説。ビデオにて(これは映る)学校間交流学習の説明。(これは昨日一人で見た。かなり前のものだが,K上先生の若さ(というかメガネ)に爆笑してしまった。)最後に学校間交流学習の説明とインパクト等を概説。自分で実践を構想させても良かったのだが,免許過程ではないし,講義形式でやってみた。更なる工夫は来年度以降に重ねていこう。学校間交流学習に当たっては,以下の本が参考になった。

学校間交流学習をはじめよう―ネットの出会いが学びを変える

学校間交流学習をはじめよう―ネットの出会いが学びを変える

学校間交流学習とはなにか,どのような効果が望めるか。どのような実践があり,どのようなツールを利用するか。この分野では基本文献となる一冊だと思う。ちなみにだいぶ前に献本いただいた。ありがとうございます。