初任者インタビューを受ける

朝,田口さんをお迎え。大学へ。10時30分よりマルチメディア論。昼食は「一度食べたらやめられない」でおなじみ手羽屋。授業が終わってそのまま行ってしまったので,先日中橋君@福山大と約束していた水越先生とテレビ会議でつなぐという計画をすっかり忘れてしまっていた。ああ,ごめんなさい。研究室に戻り,(対象が私の)初任者教員インタビューを受ける(間違っても言ったことについて九州地方のTなんかと書かぬように)。あまり話すことがない内容だったので,いろいろとしゃべったけど,調査対象としては面白かったようだ。思うところがあったのでまた時間のあるときにメモしたい。田口さんを残し,14時40分より教授会。2時間40分はやったと思う。(この間に田口さんはお帰りになった模様。ありがとうございました。)相変わらず重要テーマが・・・。休憩を挟み,研究科教授会。20分ほど休んだ後,18時より広報委員会。とうとう委員会に所属することになった。目下の目標は7月23日(土)のオープンキャンパス。今日はその打ち合わせだった。昨年は900名が来たという。活動自体は学生が主体となる部分がかなりあるようで,経験者もいるので頼もしい限り。相変わらず一番何もわかっていないのは僕自身。終了後は学生と研究室で話しこむ。悩み,大学への不満など。なかなか思うところはいっぱいあって,今後のことを考える上ではとても参考になった。ちょっとでも彼らのためになれるとよいですが。まあ一番初めの質問は「田口先生はここだけの話,おいくつぐらいなのでしょう?」でしたが(笑)