マルチメディア論

なぜか人数少なし。ネットワークとコミュニケーション。普段のコミュニケーション(ネット検索とか,携帯電話とか)を並べておいて,どれが一番我慢できないか?というのを導入として持ってきた。友達とのおしゃべりが一位。ネット検索やテレビはメール,ケータイより上位だった。続いてネットワークとコミュニティの歴史を逆からたどって説明した。ブログがさかのぼっていつごろ出てきているとか。こういう考えは昔からあるんだよとか。最後にNUCLEUSによって個人個人のページを用意して,これから2週間ブログを書かせるという課題にした。内容は自由。1週間に3エントリー以上とだけ条件をつけた。名前の公開,非公開も自由。どうなっていくか。それを元に次回の授業では書くことやコミュニケーションに関する振り返りを行おうと思う。