全講義の9割を無償公開 東工大OCW

毎日インタラクティブの記事より。で,実際にOCWのサイトを見てみた。でも,記事を読んでみると9割というのは92%の「講義概要」をさす。僕は講義資料も公開していると思ったのよ。それは計算すると全学で2%弱。記事をちゃんと読まねばなあ。でも「講義概要」だったら私学であれば100%公開が普通じゃないかと思ったり。ちなみにわれわれの研究分野では著名なA先生は1つの授業で資料も公開してあったので参考になる。講義概要のところで第○回休講(出張で,ごめんなさい)と書いてあったが,概要上で詫びる先生ははじめてみました。ちょっと笑った。
とまあ,書いたのですが,ある大学のある学部ではシラバスすら公開されていないところもあるが・・・公開へ向けて会議の議題となっていたが,議題事項にのぼること自体が信じがたかったりする。公開して当たり前やろ。