よく見られている

日本教育メディア学会@東京学芸大。発表がないので気楽だった。午前中は一般研究。とはいえ,これでは勉強にならないと思い,しっかりと聞いていくつか質問。この「質問モデル」(と勝手に名づけるが),は学習の場に導入したい(しっかり聞かざるを得ないから)。徳村さん@岩手県立大のアクションプランの作成,ポスターの丸山先生@新潟のビデオを活用した総合における授業リフレクションが面白かった。関西大学から学部生がポスターセッションで3組発表していた。発言もしっかりしており,頼もしかった。内容面についてアドバイス。あとはそれをまとめる院生しだいか。午後は課題研究。NHK(?)のセッションへ。ここ数年議論されていることが繰り返されており,年を重ねる度の質がどのように高まっているのが気になった。あとは打ち合わせなどをやり懇親会へ。いろいろとあって終了後新宿へ。猪飼君のお祝い会。いろいろ流れて3時にホテルに帰らせてもらった。おっちゃんの体力,あまりあれへんねん。
ちなみに,前日に購入をしたシャツが女性陣にかなりウケがよく,いい気分でした。よく見られてるなあ。ちなみに男性でその話になったのは某G社のNさんのみ。